N予備校プログラミングコースがものすごくよい

自分はプログラミングはちょっと触ったことがある程度。
すごく簡単な javascript はかけるほど、それぐらいの知識。
もう少しできることを増やしたくて、これを始めてみた。

今はプログラミング入門 Webアプリのごく初歩までやったところ。
javascript で alert(25 + 25); を書くのに chrome のインストールからはじめて 2 時間ぐらいかけているけど、ちゃんと双方向コミュニケーションが成り立っていて面白い。

ニコ動みたいに他のユーザが書いたコメントが見れるのだけどこれがよくて、「自分の中では疑問という形になっていないけど、曖昧なところについて他の生徒が質問して、講師がそれに答えてくれる」っていうのがすごく良い。
まだ始めたばかりだけど、自分が知っていることに関しても背景知識を講師の先生が説明してくれていて、これは本や web では調べないと学べないところなので、こういったことが受動的に学べてすごくありがたい。
(たとえば VS Code がどんな言語で書かれているかなど)

あと知識とは違うけど、わからないところに講師の先生がリアルタイムでこたえてくれるっていうのが見てて本当に嬉しくなる。
自分が高校生だった頃、わからないことがあったときも他の人の迷惑になるから授業が終わるまでは質問できなくて、残りの授業時間はずーーーーーーーーっといらいらしながら過ごしていたので、これが私が受けたかった授業だ!って思ってすごく嬉しい。

まだ自分が知っているところしかやっていないので知識というほど知識は身についていないけど、これをずっとやり進めたら色々できるようになるのかなあ、と思うととても楽しみ。

しかし授業も資料もよく出来ていて、先生のレベルもすごく高いのに月額1000円って安すぎて心配になる。