勉強するよー

このお休みを使って英語とプログラミングの勉強をします。

というわけで、やります。

といってもそのままやると三日坊主とかになりそうだから、ここで備忘録をつけることに。

続け~。長く続け~。

英語の勉強

仕事で英語が必要で、でも自分は全然英語ができないので、いつも長めのお休みのときは英語の勉強をしていました。

勉強のおかげで周りの人に驚かれるぐらい英語力が伸びたこともあったけど、まだ他の人達に比べると全然出来ない。。。(もともとの英語力が低すぎた!)

特にリスニングが本当にだめ。どうにかしなきゃ。

というわけでやらなきゃいけないけどまあ正直言ってあんまり楽しくないので、自分が楽しく勉強出来そうなプログラミングの勉強と英語の勉強とを織り交ぜながらやることにした。

ちなみに英語力がものすごく伸びた時に使ったテキストがこちら。

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

 

どんなときに使えばいいのか、イメージで入ってくるのでとても良い。

自分はこの本のお陰で過去完了形と過去形のどっちを使えばいいか迷わなくなった。

あと文法知識だけでなくて問題が多いので、問題を解いて知識を身につけるようなタイプの人には良いと思う。

これ本当にやってよかった。

 

で、今回使うリスニングのテキストがこれ。

 レビューが良かったので選んだけど、果たしてどうかな。

英語リスニングのお医者さん [改訂新版]

英語リスニングのお医者さん [改訂新版]

 

 

プログラミングは楽しいよ!

プログラミングは大学でそっち系のものを専攻したりアルバイトで C++ でソフト開発をやっていたりしたので経験はあり。

出来るとは全くもって言えないけど、書くこと自体はすごく好き。

ただコンピュータの基礎みたいなものが全然わかっていないので、普通のエンジニアだったらだれでも知っているようなことをわかっていなかったりする…。 

どんな本読んだらそういう知識が身につくのかなあ。

とりあえずがんばろう~。