勉強の進捗

英語が少し聞き取れるようになったかな?

連結した言葉のリスニングが苦手ということが判明して、集中してそういった言葉ばかりを聞いた結果、自分でもわかるほどこういったものが少し聞き取れるようになった…気がした!これは嬉しい。
実際チェックテストみたいなものをしてみると、まだ全然聞き取れていないものが多いんだけど、聞き取れるようになったものもあるっぽい。
ただ、ここが聞き取れるようになった分、他の苦手箇所が目立ってきたかも。
チェックテスト、まだ全部終わっていないけど、「子音が連続する場合、前の子音が聞こえない」(beside me, could hear とか)の間違え方が半端ない。単に登場回数も多いのかもしれないけど。
チェックテストを全部終えて、苦手そうなところのフォローアップしたらまた少し良くなるといいんだけど。

JavaScript の基本の勉強が終わった

用意していた一冊目の超初級者向けのテキストは終了した。
JavaScript そのものより、CSS とか Html とかでわかっていないところが多数あったので、そのあたりの勉強にとても役に立った。
あとデバッグの練習とかにも良かったかな。
そんなに分厚くないテキストとはいえ、これを 2 日でやり遂げられたのは自分的にはとても大きい。
このまま中級者用の二冊目のテキストも頑張る!
目指すはブックマークレットとかを自由自在に作れること。